使用中のグローバルIPアドレスがSpamhausのPBLに入れられているか簡単に確認できます。
メール送信時にWebLifeサーバーから拒否されるのを、送信前にあらかじめチェックすることで未然に防げます。
このページには今表示している端末のグローバルIPアドレスが表示されています。
[IPv4アドレスを問い合わせる]ボタンを押して、
「xxx.xxx.xxx.xxx has no issues」と笑っているロボットの絵が出てくればメールが正しく送信できる可能性が高いです。
(もしボットでないかのチェックが出る場合はチェックを入れて認証してください)
「xxx.xxx.xxx.xxx has Listing」と表示された場合は、送れない可能性がとても高いです。
(目玉のないロボットの絵→NG)
その場合は、
・GoogleVPNのアプリを開き、オンにしてみる
・GoogleVPNを使用中の場合はアプリからオンオフしてみる
(オンオフ繰り返すとグローバルIPが変わります)
・モバイルデータ通信(docomoなど)を使用中なら、Wi-Fiに接続してみる
・Wi-Fiの接続先を違うプロバイダのものに変える
・モデム・ルーターの電源を入れ直してみる
など試して、
グローバルIPアドレスが変わるようにしてからこのページに再度アクセスしチェックし直してみてください。
(更新ボタンを押してください)
現状ではIPv4のみのチェックで良いようです。(近いうちにIPv6もPBLの対象となるようです)
※iPad/iPhoneのSafariでIPアドレスが表示されない場合は、アドレスバーの「ぁあ」を押して「コンテンツブロッカーをオフにする」を押してみてください。
→毎回設定が必要なのが煩わしければ、
「ぁあ」を押して「Webサイトの設定」、「コンテンツブロッカーを使用」をオフに。
それでもだめな場合…。(より確実な方法です)
作りかけのメールは「下書き」に保存。
左のフォルダ一覧から「下書き」を開き、メッセージを送信。
これであれば確実に送信できるはずです。